心の不安が生んだリストカット

リストカット…何故、そのような自傷行為をしてしまうのか?

これは10代の女性に多く見られますよね。あなたも1人や2人ぐらいはリストカットをしている女性を知っていることだと思います。

これは心の不安が生んだ自傷行為です。

僕はリストカットをして腕から流れる血をじっと見ていた女性をこの目で見ました。そしてその時、僕のリストカットに対する考えは変わりました。

それをこの目で見るまでは自殺する気はないにしても、心配してほしいから、自分に気を向けてほしいから。という気持ちでリストカットしているものだど思っていました。

だから当時は、周りにリストカットをしている女性が多かったこともありますがリストカットの傷を見ても何とも思いませんでした。

たとえそれが自分の友人、恋人であったとしても。自傷行為の1つや2つ、自分にもありましたから。(リストカットではありませんが)

僕がリストカットをしているのを目撃した女性は僕が18歳の頃、一緒に暮らしていた同じ歳の彼女でした。

付き合ってから2ヶ月後ぐらいにリストカットしている事(その時から始めたかもしれません。)を知りましたが、その時の僕は何かと忙しく深く考えてあげる事をしませんでした。

しかしある日、家に帰ると彼女がカッターナイフを持っていました。そして左腕には切ったばかりと思われる傷がありました。まさに数秒違いって感じです。とりあえず僕はカッターナイフをとりあげました。

そして、彼女を見て一瞬にしてわかりました。

これは心配してほしいから、自分に気を向けてほしいから。というような浅はかな考えでしているんじゃないと。

何故かって?

あれは何とも異様な光景でしたが、彼女が自分の腕から流れる血を見て笑ってるように見えました。

いや、笑っているというより幸せそうというか、体は震えていましたが顔は安心している様なほっとした優しい表情でした。(文章ではうまく伝えらませんが…)それを見てから僕のリストカットに対する考えが変わりました。

きっと彼女は逃げ場が欲しかったんだと思う。怒りを外に出すタイプでもなかったし(女性に多いです。)いろいろな悩みもあった事だろう。

人間関係、仕事、もちろん恋愛も。さまざまな現実に疲れて、悩んで、苦しかったんだと思います。

本当の自分はこんなんじゃない。自分は必要な人間なのか?

その気持ちを癒してくれるのがリストカットだとしたら?

リストカットがいい事だとは思いませんが

自分を見失わない為に切る、生きている事を実感したいから切る。

そう考えると一言で悪いとも言えないですよね。

 

心理カウンセリング通信講座

僕も彼女を追い詰めた原因の一つに十分当てはまります。今となっては申し訳ない事をしたと悔やむ事しかできませんが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)