« 人生は台本の無い演劇 | トップページ | 好かれる人ってどんな人? »

性格の不思議

人って、みんな性格が違いますよね? 明るい人もいれば暗い人もいるし、短気な人もいれば気が長い人もいます。

でも何でこういう性格になったんだろう?って思いませんか?

また昔は明るかったのに今は昔に比べて暗くなったとか、消極的だった人が活動的になったりもしますよね。

あなたも久しぶりに会った友達に「昔と変わったね!」って言われたり、また自分で昔と変わったな~って思う部分てありませんか?

では、どのように性格は作られるのでしょうか?

人は生まれながらに性格を持っています。それは遺伝によるものです。外見だけじゃなく性格も遺伝します。もちろん外見も完全に同じじゃないように性格も完全に同じではありません。

お母さんに似てるとかお父さんに似てるって言われたことありませんか?その似てると言われる部分の性格が遺伝による性格です。

じゃあ両親にも似ていない部分の性格はどのように作られるのでしょうか?

それは育つ環境によって変わっていきます。特に付き合う人間や金銭状況には左右されやすいと思います。

あなたが付き合う人の中であなたがこういう性格はいいなと思うなら、自分では意識して変えようとしなくても変わっていきます。(いわゆる潜在意識という部分が変えていきます。)反対にこういう性格にはなりたくないと思えばならないでしょう。

また、誰かに騙されたり傷つけられたりする出来事があった時もそれがきっかけで明るい性格が暗くなったり人なつっこかったのが人との間に距離をおくようになったりもします。

逆の立場で騙したり傷つけたりする事をしていて、それでもいいと思うなら人の気持ちが分からない、自己中心的、冷たい、といった性格になるでしょう。

ちなみに詳細は省きますが僕はどちらも経験しました。騙したこともありますし、騙されたこともあります。

人を騙してでもお金がほしい。でもその時は騙される人の気持ちがわかりませんでした。しかし自分が経験して初めて騙される人の気持ちがわかるようになりました。

そして、やっぱり自分でもわかるぐらい性格が変わったと思います。というより僕の場合は生まれ変わったって感じですけど…笑

このように性格は遺伝と環境によってできてるんですね。そして環境によってどんどん変わっていくってことです。

最近、職場でリーダー(役職名)だった人が係長に昇格したんですけどそれ以来ちょっと気が強くなりましたね。笑 

これも環境の変化によるものでしょうね。


心理カウンセリング通信講座

|

« 人生は台本の無い演劇 | トップページ | 好かれる人ってどんな人? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/213890/5311685

この記事へのトラックバック一覧です: 性格の不思議:

« 人生は台本の無い演劇 | トップページ | 好かれる人ってどんな人? »