トップページ | 2010年3月 »

心理学って何だろう?

何で人を好きになるんだろう?

何でこんな性格なんだろう?

どうしたら人に好かれるんだろう?

本当の自分ってどんなんだろう?

 

って気になりませんか?

こういった心の動きや気持ちを科学的に分析したのが心理学です。

と言っても心理学の本や教材に書いてあるような複雑で難しい心理学の紹介ではありませんよ。笑

ここでは自分の経験と心理学を重ね合わせて人の心の動きを解説していきたいと思います。"^_^"

 

ここに書いてある事が少しでもいいからあなたの人生の役に立つ事を心より望んでいます。 これからの人生で何かあった時、このブログをふと思い出すような事があれば嬉しく思います。

 

 

心理カウンセリング通信講座     生活の知恵      

今なら、抽選で商品券がもらえるプレゼントキャンペーン実施中!

| | コメント (32) | トラックバック (0)

人生は台本の無い演劇

演劇…って別に演じてないよ!って思う人もいるでしょうが本当にそうでしょうか?あなたは周りに本当の自分を見せていますか?飾らない自分を見せれる人って案外、少ないですよね。

人には人それぞれ、いろんな人間関係がありますよね。職場の仲間、友達、恋人、親など関係が多ければ多いほど周りに見せてる自分も多いはず。

また、同性には好かれるけど異性には好かれない。異性には好かれるけど同性には好かれないっていう人も大勢いますよね?でもそれって同性への接し方と異性への接し方が違っていませんか?

人って大人になるにつれて相手や状況に合わせて自分を演じ分けて生きていくようになります。

例えば好きな人に気に入られようとしたり、苦手な人にも仲良く接してみたり、営業かけてるセールスマンや接客中の飲み屋のお姉さんだったりと、あげたらきりがありませんが誰でも間違いなく気づかないうちに自分を演じて生きています。

僕が知ってる限り、相手に合わせて自分を演じることが上手な人って人間関係を作るのが上手なのかやっぱり成功してますよね。

でもこれが、また意識してできる事じゃないんですよね。

ある№1ホストが言ってました「ホストは台本の無い俳優だ」って。これってすごい事ですよね。考えながらやってたんじゃ間に合わない。それが自然にできる。うらやましいかぎりですよ。笑

また、男性対象のキャッチセールスの仕事を始めて間もない女性がいたんですがその人も仕事になるとごく自然に男性に好かれる自分を作り出すことができていて、すごいな~と思っていたら成績が良かったのかすぐに昇進してましたね。

まあ、こんな感じで誰しもその場、その時でいろんな顔を持ってるって事ですね。例えばAという人間をそれぞれ違う関係(親や友達や恋人など)の5人の人から見たらそれぞれが違う印象をもっているでしょうね。

心理カウンセリング通信講座

| | コメント (0) | トラックバック (0)

性格の不思議

人って、みんな性格が違いますよね? 明るい人もいれば暗い人もいるし、短気な人もいれば気が長い人もいます。

でも何でこういう性格になったんだろう?って思いませんか?

また昔は明るかったのに今は昔に比べて暗くなったとか、消極的だった人が活動的になったりもしますよね。

あなたも久しぶりに会った友達に「昔と変わったね!」って言われたり、また自分で昔と変わったな~って思う部分てありませんか?

では、どのように性格は作られるのでしょうか?

人は生まれながらに性格を持っています。それは遺伝によるものです。外見だけじゃなく性格も遺伝します。もちろん外見も完全に同じじゃないように性格も完全に同じではありません。

お母さんに似てるとかお父さんに似てるって言われたことありませんか?その似てると言われる部分の性格が遺伝による性格です。

じゃあ両親にも似ていない部分の性格はどのように作られるのでしょうか?

それは育つ環境によって変わっていきます。特に付き合う人間や金銭状況には左右されやすいと思います。

あなたが付き合う人の中であなたがこういう性格はいいなと思うなら、自分では意識して変えようとしなくても変わっていきます。(いわゆる潜在意識という部分が変えていきます。)反対にこういう性格にはなりたくないと思えばならないでしょう。

また、誰かに騙されたり傷つけられたりする出来事があった時もそれがきっかけで明るい性格が暗くなったり人なつっこかったのが人との間に距離をおくようになったりもします。

逆の立場で騙したり傷つけたりする事をしていて、それでもいいと思うなら人の気持ちが分からない、自己中心的、冷たい、といった性格になるでしょう。

ちなみに詳細は省きますが僕はどちらも経験しました。騙したこともありますし、騙されたこともあります。

人を騙してでもお金がほしい。でもその時は騙される人の気持ちがわかりませんでした。しかし自分が経験して初めて騙される人の気持ちがわかるようになりました。

そして、やっぱり自分でもわかるぐらい性格が変わったと思います。というより僕の場合は生まれ変わったって感じですけど…笑

このように性格は遺伝と環境によってできてるんですね。そして環境によってどんどん変わっていくってことです。

最近、職場でリーダー(役職名)だった人が係長に昇格したんですけどそれ以来ちょっと気が強くなりましたね。笑 

これも環境の変化によるものでしょうね。


心理カウンセリング通信講座

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好かれる人ってどんな人?

誰でも皆、好かれたいって思うことでしょう。

では…

好かれる人ってどんな人でしょうか?

美男美女?確かに異性には好かれるかもしれないですね。笑

性格がいい人?でもいい性格って言っても人によっていいって思う性格や求める性格は違いますよね。

では人に好かれる人とはどんな人?

それはある事が上手な人です。

 

それは”ホメること””話を聞くこと”です。 と言われてもピンとこないと思いますので、もちろん理由も述べます。

相手をホメる=相手を良く思っているという事を言葉に         出して伝えると考えてください。 (何かの         目的を達成するためのお世辞とかもあり         ますが)人は自分を良く思ってくれる人に          対して好意を抱きます。

相手の話を聞く=相手の気持ち、考えを受け入れると           考えてください。人は自分を理解して           くれる人に好意を抱きます。

しかし、お分かりだと思いますが、ただホメるだけ、ただ聞くだけでは意味がないことばかりか時には嫌われてしまう事だってありえます。

そこで上手なホメ方、聞き方とはどんなのでしょうか?

まずホメる時のタイミングとしては機嫌が悪いときよりいい時に、初めて会った人は別れ際に。

そしてホメる時はお世辞じゃなく本当にいいと思うところをホメる。もし、いいところが全然ない人をホメる時は出身地、仕事、車など関係している事や物でも構いません。

周りから良くホメられる人をホメるときは周りと違うところをホメる。

また第三者を通して間接的にホメ言葉を伝えるのもいいですね。

今度は聞き方です。 

さて、ここで何で僕は上手な会話でもなく上手な話し方でもなく上手な聞き方に目を向けたと思いますか?

それは人に好かれるための会話では相手が興味がある事や好きな事の話題で相手がたくさん話すような会話をしたほうがいいのです。

相手がたくさん話すって事はそれだけ心を開いてるって事ですから。

でも自分が多く話して相手を楽しませたり笑わせたりして好かれることだってある!

という人も当然いますよね?はっきり言ってそれは十分ありえます。

でも本当に好かれたいなら相手の心を開くことです。

何故かって?

それは、自分が相手に気に入られようとおもしろおかしく話して好かれるよりも相手にとって本音で話せる数少ない良き理解者になった方が同じ”好かれる”でも重みが違うからです。

では肝心の上手な聞き方とは?

先ほど自分よりも相手に話させるようにすると書きましたがだいだい話す割合としては自分3~4:相手6~7ぐらいを意識するのがいいと思います。

そして相手の興味のある分野で会話し共感を示したり興味を示したり、それをちゃんと言葉や態度で表すことにより、やがて相手はあなたに本音を話すようになり心を開いてくれるでしょう。

ほら、親友って何でも話せるでしょ?

それはあなたが心を開く事ができて、ありのままの自分を受け入れてくれる人だから。 

心理カウンセリング通信講座

おまけ…人が人に好意を寄せる時(人)

      ①ホメられた時

      ②話を聞いてくれた時

      ③苦楽を共にした時

      ④秘密を共有した時

      ⑤自分ができない事ができる人

             ⑥似た様な経験をしてきた人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心の不安が生んだリストカット

リストカット…何故、そのような自傷行為をしてしまうのか?

これは10代の女性に多く見られますよね。あなたも1人や2人ぐらいはリストカットをしている女性を知っていることだと思います。

これは心の不安が生んだ自傷行為です。

僕はリストカットをして腕から流れる血をじっと見ていた女性をこの目で見ました。そしてその時、僕のリストカットに対する考えは変わりました。

それをこの目で見るまでは自殺する気はないにしても、心配してほしいから、自分に気を向けてほしいから。という気持ちでリストカットしているものだど思っていました。

だから当時は、周りにリストカットをしている女性が多かったこともありますがリストカットの傷を見ても何とも思いませんでした。

たとえそれが自分の友人、恋人であったとしても。自傷行為の1つや2つ、自分にもありましたから。(リストカットではありませんが)

僕がリストカットをしているのを目撃した女性は僕が18歳の頃、一緒に暮らしていた同じ歳の彼女でした。

付き合ってから2ヶ月後ぐらいにリストカットしている事(その時から始めたかもしれません。)を知りましたが、その時の僕は何かと忙しく深く考えてあげる事をしませんでした。

しかしある日、家に帰ると彼女がカッターナイフを持っていました。そして左腕には切ったばかりと思われる傷がありました。まさに数秒違いって感じです。とりあえず僕はカッターナイフをとりあげました。

そして、彼女を見て一瞬にしてわかりました。

これは心配してほしいから、自分に気を向けてほしいから。というような浅はかな考えでしているんじゃないと。

何故かって?

あれは何とも異様な光景でしたが、彼女が自分の腕から流れる血を見て笑ってるように見えました。

いや、笑っているというより幸せそうというか、体は震えていましたが顔は安心している様なほっとした優しい表情でした。(文章ではうまく伝えらませんが…)それを見てから僕のリストカットに対する考えが変わりました。

きっと彼女は逃げ場が欲しかったんだと思う。怒りを外に出すタイプでもなかったし(女性に多いです。)いろいろな悩みもあった事だろう。

人間関係、仕事、もちろん恋愛も。さまざまな現実に疲れて、悩んで、苦しかったんだと思います。

本当の自分はこんなんじゃない。自分は必要な人間なのか?

その気持ちを癒してくれるのがリストカットだとしたら?

リストカットがいい事だとは思いませんが

自分を見失わない為に切る、生きている事を実感したいから切る。

そう考えると一言で悪いとも言えないですよね。

 

心理カウンセリング通信講座

僕も彼女を追い詰めた原因の一つに十分当てはまります。今となっては申し訳ない事をしたと悔やむ事しかできませんが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛情、友情を利用した詐欺

いや~それにしても詐欺師って多いと思いませんか?

けっこう身近にいるものですよ。でも詐欺師と言っても素人みたいなのからプロまでさまざまですけど。笑  

そこで被害に会わないために身近に起きやすい詐欺をご紹介します。

まだ人に騙された事がないという方はお気をつけ下さい。詐欺師の絶好のカモですよ!

 

集団でも組織でもなく個人で金銭を騙し取る人達

これは商売や営業などの物やサービスを提供して高い金額を請求する詐欺とは違い、友情や愛情といった気持ちを利用します。愛情を利用した結婚詐欺などがいい例ですね。

まずは友情を利用した詐欺を僕の実体験で説明します。

始まりは20歳の誕生日を迎えるまで3,4ヶ月前の19歳の時でした。僕は当時、クラブ(ホステスを扱うお店)の従業員として働いていました。

いつもどおり駅でホステスとして働いてくれる女性を探していると、同業者らしき男に声をかけられました。話してみると、やっぱり同業者、年齢は当時30歳。とても穏やかな印象でしたね。

そして仕事や女の話で盛り上がりました。僕が若いからといって年下扱いする事も無く僕の意見を受け入れてくれるような人でした。それ以来、僕はその人とプライベートでも飲みに行くような仲になりました。

それから一ヶ月ぐらい経った日、「○○日までに必ず返すから、一万貸してほしい。」と言われ、僕は何のためらいも無く友達に貸すような感覚で一万円を貸しました。

そして○○日になり、彼は「ありがとう」と言い一万円を僕に渡しました。それ以来、彼は度々、僕にお金を借りるようになり金額もだんだん増えていきました。時には貸した金額より多く返してくれる事もありました。

そして僕が20歳の誕生日を迎えてからしばらくした日、彼は「今の職場を辞めて独立したいんだけど、どうしても資金があと50万足りないから協力してほしい」と僕にオープンまでの流れや計画、また僕にも利益が上がる事を説明しました。

しっかりした計画に僕にとってもいい話。そして何より彼を信用していました。僕は協力したいと思いました。しかし、50万円…そんなお金は当然、持っていませんでした。

その事を彼に告げると彼は利息は自分が負担するから消費者金融で借りるよう僕にすすめました。そして僕は消費者金融で40万円(限度額)借りました。

そして何の疑いもなく彼にお金を預け、いつものように別れました。

それ以来、連絡は尽かなくなりました。そしてその時、初めて気づきました。 騙された事を。

この話を聞いて お前、バカだな と思うでしょう? 

誰でも自分は絶対、騙されないって思ってますよね? 

しかし現実はその騙されないって思ってる人達が騙されてますよね?

詐欺師の手口は巧妙です。自分が騙されたからそう言うのではありません。

何故、そういうかというと(決して誇れる事ではありませんが)僕も当時、愛情という女性の気持ちを利用してお金を騙しとっていた人間だからです。

騙す事を覚えれば同時に疑う事も覚えます。

ですから当然、女性に騙される事はありませんでしたし、貢いだ事もありません。

しかし同じように騙す側にいたのに愛情と友情、女と男の違いで見抜けないのです。こういう事は自分が経験して初めて見えてきます。騙す人の気持ちも騙される人の気持ちも僕は知りました。正直、人は汚いって思います。

でも全ての人がそうじゃないって信じてます。

 

愛情を利用した詐欺(若い女性、必見!!)

これは例えば、あなたに大好きな恋人がいるとします。もし、その人が何かに悩んだり困ったりしていたらどうします?

何とか力になって助けてあげたい って思いませんか?

この気持ちを利用します。 

そして悩んだり困ったりしている事が金銭に関しての事だとしたら…。(借金、恐喝など) あとは真実味のある話、状況を作って相手に信じ込ませるのです。

この手口は非常に多いです。特に男性が女性を騙すパターンが多いです。ひどいものになると風俗で働かせるように仕向けます。詐欺師は恋人関係になる前から計画的に寄ってきます。ナンパやホ○ト類には十分に注意したほうがいいですね。

もちろん女性が騙す事もあります。女性の場合はHを怖いとか恐怖症などと言い、抱かれないような恋人関係に持っていきますね。

もし恋人がお金を要求する事があれば十分に注意して下さい。そして本当に必要なお金なのかどうかを確認しましょう。

そして本当に困っているのであれば助けてあげてほしいですね。その時の優しさを相手は忘れないでしょう。

僕も本当にお金に困った時期がありました。住むところもなくなり、車で寝る始末です。でもその頃には誰の信用も失っていました。そんな時、ある人を思い出しました。 

母親です。 少年時代からいつも反発して迷惑ばかりかけて17歳の時、家を出てから全然、連絡する事も無くどこにいるかも話しませんでした。そんな母に全てを話したらすぐに30万円振り込んでくれました。

僕が15歳の時に父親とは離婚しており、決してお金に余裕があったわけではありません。それどころか貧しかった。そんなお金の無い母親が嫌いでした。それなのに30万円も振り込んでくれた。

その優しさを僕は一生忘れません。

昔は嫌いだった母ですが今ではこの世で一番、大切な存在です。

最後に伝えたい事があります。それは…

詐欺師は笑顔でやって来ます。

おまけ 悪徳商法

これはもうはっきり言わせてもらうと向こうから営業(アンケート、点検なども含む)をかけてくるのは怪しいですね。本当にいい商品ならお客さんの方から求めますから。

例:最悪エステ業者 (知り合いの女性の実体験)

この女性はニキビや肌荒れで悩んでいました。ある日、街でエステの無料体験が当たるアンケートに答えました。一週間後、無料体験が当たったと電話がありお店に向かいました。(これは全員、当選します。)

そして無料体験を終えると営業をかけられ、この女性の話では契約するまでしつこく説得され帰れなかったそうです。そして結局、契約してしまったそうです。

最悪なのはここからです。

この女性はその店に通い始めてから更に肌荒れがひどくなったそうです。すると店側はまた違うコースをすすめてきます。こうなるともう後には引けません。こうしてこの女性は総額100万円以上のローンを組んでしまいました。

女性なら誰でも美しくありたいと思うものです。女性のキレイになりたいという気持ちを利用した完全な悪徳商法ですね。

キレイな肌でいたいなら、睡眠をしっかりとる。ストレスをためない。良い洗顔を使う。

これで十分です。(これが社会人の方にとっては難しいと思いますが…)

それにしても世の中の男性も、もう少し女性の内面を見てもいいんじゃないかと思いますよね。心のキレイな女性も素敵ですよ。

 

長い文章になりましたが最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魅力的な男・女になるために

あなたはどんな人に恋をしますか?どんな人に憧れますか?

その人に魅力を感じるからそういう気持ちが生まれるんですよね。

顔がいい、スタイルがいい、頭がいい、優しい

など人が人に魅力を感じる要素はたくさんあります。大きく分けて外見的なものと内面的なものですね。

しかし、恋愛などでは外見で興味を持たれなければ内面を見てもらえない。って事も多いと思います。(特に男性が女性に対して)

始めに伝えておきます。内面は変えられますが外見ばかりは簡単には変えられません。

しかし、今よりも魅力的に見せる事は可能です。

さあ、あなたも自分をもっと魅力的に見せたいって思いませんか?  

自分はかっこよくないし…自分はかわいくないから…と思っている方。それなら少しでもかっこよく見せればいい。かわいく見せましょう。

そして、見た目はそれなりにいいと思うのに何故か異性に好かれない…と思っている方。すごい、もったいないですよ。

 

大切なのは雰囲気です。

この雰囲気を変えることで相手に与える印象も違ってきます。

雰囲気なら変える事は可能です。姿勢、歩き方、話し方、態度、表情が変われば雰囲気も変わり相手に与える印象も変わります。

例えば、背筋を伸ばし、スマートに歩くようにするとしましょう。これだけで見ている人が受ける印象は全然、違いますから。キレイに上品に見える事でしょう。モデルがいい例ですよね。(これは特に男性におすすめします。歩き方に気を付けるだけで全然、かっこ良く見えますよ。笑)

また自分を明るく、元気に、かわいらしく見せたい時は顔をあげて腕の振りをやや大きくして歩く、穏やかな表情を心がけるといいでしょう。(男性でこの感じは頭が悪そうに見えるのでおすすめできません。)

優しく見せたいのであれば穏やかに話す、ペースを落として歩く、穏やかな表情を心がけるといったところですね。

そして注意してほしい事が

下を向いて歩く、猫背(弱々しく、暗い感じに見えます。) 

がにまたで歩く(頭が悪そう、怖い、下品な感じに見えます。) 

口を開けっ放し(頭が悪そうに見えます。)

無表情が多い(親しみにくい、話しかけにくい感じに思われます。)

歩きにくい靴を履いて不自然に歩いている女性(たまに見かけませんか?笑 どんなにオシャレをしてもこれじゃあ台無しですね。)

などですね。

ここに書いてある事はあたりまえの事だと思われることでしょうがその本人が気づいていない場合が非常に多いのです。

なぜなら、誰かが指摘してくれるわけでもなければ自分で自分の姿勢、歩き方、話し方、態度、表情などを知る事は安易にできる事ではありません。

しかし、これを知る事により悪い雰囲気を取り除き、良い雰囲気を取り入れることを意識することで間違いなく今よりも魅力的な人間になれます。

特に歩き方は効果絶大です。歩き方一つで全然、違いますから。外を歩いている時、ガラス越しに確認するのをおすすめします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2010年3月 »